オレオレだけじゃない!?「娘役」や「100万円以下」の詐欺が増加中!! 〜 家族や地域の絆で救おう 〜



「オレオレ詐欺」なんてワタシは絶対に引っかからない!そんなふうに考えていても最近の詐欺は思っている以上に手口が巧妙になっているのだとか…。宇都宮市民の安全をいつも守ってくださる宇都宮中央警察署の山口警部補にオレオレ詐欺を含むシニアを狙った特殊詐欺の最新手口を教えていただきました!
後半はシニア通信おすすめの詐欺防止法や被害に合わないための簡単テストもご紹介 


編集長:今回60歳以上のシニアの方や、そのご家族に注意していただきたいお話があるとのことですがどのような内容でしょうか?

山口警部補:はい。毎年10月11日〜20日まで全国地域安全運動が行われているのですが、今回は宇都宮のシニアの皆さんに特に注意していただきたい「特殊詐欺」についてお話したいと思います。

編集長:「特殊詐欺」と言うとよく耳にする「オレオレ詐欺」とかですよね?

山口警部補:そうですね。実は「オレオレ詐欺」を含めた特殊詐欺の被害者の大多数が60歳以上の方なんです!そこで今日は最近の「オレオレ詐欺」の手口や注意点をお伝えしたいと思います。


山口警部補:みなさんがよくご存知の通り、詐欺グループはご家族のフリをして固定電話や携帯電話に連絡をしてきます。「家族が困っているからお金で解決してあげられるなら…」という良心につけ込んだ解決策を示し、短期間でお金をだまし取るのが特徴です。

編集長:最近ではその手口がさらに巧妙になってきていると聞いたのですが…

山口警部補:そうなんです 。「オレオレ詐欺」という言葉が先行してしまって見落とされがちな「女役」の存在についても注意が必要です。



編集長:テレビの再現VTRなどで出てくる詐欺グループのイメージは男性が多いので、「女役」の存在にも注意が必要ですね!

山口警部補:はい。優しそうな女性の声だからと言って安易に信じてはいけません!さらに少額のため詐欺と気づきにくい事件も発生しているのでご紹介します。



編集長:詐欺の被害額などのニュースを目にするとある程度まとまった「●百万円」という高額な印象が多いので、1回に引き出す金額が少額だと被害者の周りの人も「詐欺」だと気が付きにくいという盲点をついた悪質な手口ですね。

山口警部補:こうした手口は日々変化していくので、被害にあいやすいシニアの方はもちろんですが、そのご家族やご近所の方の方にもぜひ知っていたくことで抑止につなげたいと思っています。ご家族が近くにいない方は「あれっ?」っと思った時点で警察にご相談ください!



宇都宮中央警察署 ☎028-623-0110



編集長:離れた家族や、地域の方と日々のコミュニケーションの回数を増やすことがこうした特殊詐欺の被害から守る手段かもしれないですね!


シニア通信からおすすめ詐欺防止法①

特殊詐欺撃退電話機が補助金でお得に手に入る!?

っとは言え、「家族が家を出て離れて暮らしていて電話も頻繁にはかけられない…」「昼間は家族は働きに出ていて、私しか家にいないからもし詐欺の電話がかかってきたら不安…」そんな方にシニアやその家族に朗報です!
宇都宮市では、特殊詐欺の被害から守るためのアナウンス機能や録音機能がついた特殊詐欺撃退機器(専用電話機)を買う際の購入金額(取付費用を含む)の4分の3(上限10,000円まで。100円未満の端数は切り捨て)を補助してくれる制度があります。(令和3年10月3日現在の情報)


特殊詐欺撃退機器とは?

電話をかけてくる相手方に対して、「この通話は録音されます」などの警告メッセージを流し、自動的に通話内容を録音する機能や迷惑電話番号からの電話を自動判別する機能がついている電話機、もしくは電話につないで使う機器のこと。

特殊詐欺撃退機器を実際に利用している人の声!

宇都宮市特殊詐欺撃退機器利用者アンケート(令和3年8月末集計)によるとこんあ結果が!!
●利用者の65%が迷惑電話や不審な電話が減ったと回答。
●撃退機器を取付け後、特殊詐欺等の詐欺の被害にあった人は0人

補助金を受けられる対象者は?

補助金を受ける場合には、以下の項目すべてに該当している必要があります。

・ 宇都宮市に在住の65歳以上の方で、以下のいずれかに該当する場合 
   (1) 65歳以上の方のみの世帯
   (2) 家族と同居しているが、65歳以上の方のみとなる時間帯のある世帯
・ 申請者は本市の市税を滞納していないこと
・ 世帯に属するすべての者が市又は警察から特殊詐欺撃退機器の貸出を受けていないこと
・ 世帯に属するすべての者が特殊詐欺撃退機器購入費補助金を過去に受けていないこと
・ 世帯に属するすべての者が暴力団員又は暴力団もしくは暴力団関係者でないこと

申し込むにはどうすればいい?

購入後に、必要書類に記入をし宇都宮市に申請をする必要があります。
(購入から1年以内であること、ネットショップなどで購入したものは対象外など条件があるので利用を検討される方は必ず下記へ確認をしてからの購入をおすすめします!)

詳しい話を聞きたい!という方はこちらまでお問合せください!

宇都宮市消費生活センター

☎ 028-616-1561

〒320-0026

宇都宮市馬場通り4-1-1うつのみや表参道スクエア

 



シニア通信からおすすめ詐欺防止法 ②

被害者にならないための簡単テスト

その① 消費者庁が公開している「だまされやすさを測る心理傾向チェック!」


消費者庁が公開している「リスキーな心理傾向」を測るチェックシート〜チェック編〜




点数の付け方はこちら▼


1点…ほとんど当てはまらない

2点…あまり当てはまらない

3点…どちらともいえない

4点…やや当てはまる

5点…とても当てはまる


全部で15問!


書き終わったらA、B、Cごとに点数を合計してみましょう!





消費者庁が公開している「リスキーな心理傾向」を測るチェックシート〜結果編〜

ちなみに編集長の結果は A(ピンク)… 15点 B(みどり)… 5点

C(あお)… 13点


でした!

えっ(゜o゜)Aが15点ってことは危険度レベル1…。勧誘者の信じすぎに要注意💦


肝に命じておきます…。


みなさんの点数はいかがでしたか??

点数が高かったからと言って不安がらずに、特殊詐欺撃退電話などで工夫をすることで被害から自分を守ることができるので、不安になったらまずは家族やホットラインなどに相談してみましょう!





65回の閲覧0件のコメント